酵素ドリンクを活用した酵素ダイエットに関するよくあるQ&A

酵素ダイエットに関する様々な疑問をネット上から集めてみました。ワタシが酵素ダイエットについて調べた知識で、この「酵素ダイエットに関する疑問のあれこれ」を解決してみたいと思います。

体重を落とすのにぴったりの酵素ドリンクはあるの?

koso_O%A_breakfast

体重を落とすことが出来るメカニズムは、1日に摂取するカロリー数よりも、消費するエネルギー量が多いことが絶対条件になります。
酵素ドリンクを使って、1日の中で1食でも「食事を置き換える」事が出来れば単純計算にて、痩せる方向へと進んでいけるはずです。

仮に普段の朝食時に摂取しているカロリーが400kcalだとすると、これを酵素ドリンクに置き換えてしまえば、少なくとも300kcal(酵素ドリンク分多めに100kcalとして)は1日あたり減らすことが出来ます。これを一か月続ければ、かなりのカロリーを減らしていることになります。

ですから、基本的にはどんな酵素ドリンクを飲まれたとしても、「置き換え」を行っていただければ痩せられる可能性は高くなると思います。当サイトでもオススメしている通り、一番美味しいと感じたものを続けられるのがいちばんだと思います。

ただし、普段から朝食を食べていない方が「朝食の置き換え」をしても、摂取カロリーが普段よりも増えるだけになりますのでご注意を。もし、普段から朝食を食べていない方がカロリーセーブによって体重を落としたいなら、昼食や夕飯を置き換えてみると良いかと思います。夕飯なら、大幅なカロリーカットができますし、就寝するだけなので空腹による日中ストレスも少ないかと思います。

予備知識として、就寝前の3時間前までに食事を終わらせることは、内臓の負担を減らし血糖値を緩やかにしたまま眠るので、睡眠の質を上げるともいわれています。

食事を置き換えずに酵素量を増やすだけでも、消化に使う酵素を他にまわすことが出来るので代謝アップだっち!これまでに飲んできた酵素ドリンクの中で一番空腹感に襲われなかったのは優光泉だっち!

 

酵素ダイエットを家族、友人に隠れて始める方法はあるの?

koso_O&A_reizoko

酵素ドリンクは開封後に冷蔵庫に保管する必要がありますので、一緒に住んでいる人には「バレやすい」ものになると思います。

もし、どうしても酵素ダイエットを行いたいけど、家族にはバレたくはないということであれば、ドリンクタイプではなく、粒やペーストタイプの酵素ダイエットアイテムを選ばれると良いかと思います。

例えば酵素ドリンクの老舗商品であるべジライフ酵素液には、粒タイプのものも用意されていますので、こちらを購入してもらえれば、家族や友人に見つかる心配もないかと思います。

ベジライフ酵素粒

外出先でも酵素ドリンクを飲みたい!という方は、持ち歩きにに便利な粒タイプの酵素ダイエットアイテムを検討してみてはいかがでしょうか?

 

置き換えダイエット中の空腹対策について知りたい!

koso_O&A_sosogu

酵素ドリンクを使った食事の「置き換えによるダイエット」を実践すると、最初の壁として『空腹との戦い』が待っています。

酵素ドリンクの中には空腹になりにくいものがありますが、それでも普段から朝食を沢山食べている人が、いきなりドリンクだけに置き換えてしまったら確実に空腹に陥ってしまうでしょう。

そんなときの対策としては、仮に朝食を酵素ドリンクに置き換えて、昼食までの間にお腹が空いてしまったとしましょう。その場合には、もう一杯酵素ドリンクを追加してみてください。

1日の摂取目安量の範囲なら、ただ飲むだけでも体内の脂肪をエネルギーに変える代謝を促進する働きがあるので、酵素ドリンクを飲むほうがダイエットには効果的だと思います。

空腹状態が続く場合には酵素ドリンクの飲み方を工夫して、炭酸水で割って空腹感を満たしてみるなどの対策が必要になるかと思います。美味しい飲み方、割り方については以下のページを参考にしてください。

参考:酵素ドリンクの美味しい飲み方 

 

酵素ダイエットはリバウンドしにくいダイエット方法なの?

酵素ドリンクを使った断食(ファスティング)によって、短期間で痩せた場合には、その後の食生活を気をつけておかないとリバウンドしてしまう可能性はあるかと思います。

逆に普段の食生活にプラスするような形で酵素ドリンクを飲んで、徐々に痩せていった場合に関しては、リバウンドはしにくいと思われます。

酵素ドリンクのみならず、他の置き換え系ダイエット食品でも同様のことが言えますが、“いきなり”普段の食生活に戻してしまったり、ダイエットの反動で「いつもより食べ過ぎてしまう」事があったら、間違いなくリバウンドしてしまいます。そのあたりは注意が必要ですね。

ワタシのオススメとしては、酵素ドリンクによって痩せることに成功した後、ドリンクを飲むのを辞める場合は、普段の食生活に「生の食べ物」を積極的に取り入れること。食べ物から新鮮な酵素を摂るようにして、身体を慣れさせるのが良いかと思います。

酵素ダイエットを始めると、食生活を見直すことの重要性がわかるっち!

 

酵素ダイエットで胸がなくなってしまう可能性があるの?

酵素ダイエットに関する情報を調べていたら、「痩せて胸がなくなってしまう」みたいな謎の情報が出てきました。

正直言って、このあたりについては体質的な問題があるかと思いますので、なんともいえないところはありますけど、酵素ダイエットをしたから胸がなくなってしまったというわけではないと思います。

酵素ドリンクを使ったファスティングにしても、永遠に1日3食の食事を置き換えるわけではありませんし、酵素は体内の消化機能を高めることによる二次的な効果によって痩せると言われているものです。基本的には健康的に体重が自然に落ちていく、体が適正な体重へと戻っていくイメージとなりますので、胸がなくなってしまう、小さくなってしまうといった因果関係はないと思います。

ただし、何事も極端にやってしまった場合には、体のバランスが崩れてしまいますので、飲み方については購入した酵素ドリンクの説明をしっかりとチェックしておきましょう。

 

酵素ダイエットに関して年齢的なハンデはあるのか?

年齢を重ねることによって、体内で作られる酵素量は減ってしまいますので、若い方に比べれば、体中を酵素で満たすまでのスピードは遅くなってしまうことはあるかと思います。
ただ、効果を感じるまでの差はあるかもしれませんが、長期的に考えればなんら変わりはないでしょう。

 

まとめ

酵素ダイエットに関しての疑問について調べてみると、思いもよらない疑問をもたれている方が結構いらっしゃることに気がつきました。

今後も定期的にチェックしながら、ワタシの酵素に対する知識もアップさせていきたいと思います!